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たけくらべ
 青空文庫」に掲載されている作品のページへのリンクです。
 現代の日本語ではない部分を含むと言えるので、私自身にも読みにくい部分もあるのですが、基本的な古語辞典など引きながら読む価値があると考え、掲載してみました。

 24歳で亡くなった、経済的には、特に晩年(とは、若いままで亡くなっていて、言いにくいのですが)とても(物質的には・・)貧しかったと言える樋口一葉にとって、特に生きているその時間のその体験の世界が、その作品−ここに掲載した「たけくらべ」などの作品−のように見えており、感じられていたということについても、その意味−有効性−について検討していってみたいとも思います。

 もう一つ、これが、「吉原」(買春街−何より売られて買われる少女たちが、年増と呼ばれる頃まで生きていられればその頃まで生活していた街−)とそれを中心にした子供たちや大人たちの物語だということは、認識しておいて。

 絵画作品ですが、シャルダンの体験の中の世界が、その作品の「食前の祈り」や「木いちごの籠」のように見えており、感じられていたということと同じように。

 作品自体は、その体験の世界の現実を再構成把握した残像に基づいて作られたものだとしても。


 
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